木と漆喰にこだわる、大工と左官の職人プロジェクトチームです

2014年05月31日

灘地野の家改修工事

大工工事も終わりに近づいてきました。

しころ壁に左官屋さんが蛇腹を引いています。



これができると、グッと外観が引き締まります。仕上がりまでもう少し。

posted by ueda at 16:53| Comment(0) | 左官のしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

親子でかまど作り&泥団子  かまど編

かまど編
このかまどは一合炊きの鉄なべが入る大きさになっています。
釜に1合お米と水を入れて、固形燃料約30分 蒸らし10分で
とてもおいしいご飯が炊けるというものです。
密かなブームとなっています。

親子並んでテーブルについてスタンバイ
DSC_0011.JPG
杉の板の上に釘を打ち付けて、テープで丸く養生します。
DSC_0010.JPG
真ん中に塩ビのパイプを立てて、土を盛り付けていきます。
DSC_0013.JPG
型の定規を使いながら丸く均していきます。
これが子供には結構難しい、左官屋さんの手直しも入ると
きれいなかまどの形になっていきます。
DSC_0034.JPG
形ができると火口を空けるのにトンネルを掘ります。
割れないように少しづつ。
DSC_0020.JPG
DSC_0035.JPGDSC_0039.JPG
後ろで見ている人はドキドキしながら見守ります。

恒例の目を描き
DSC_0049.JPG
DSC_0016.JPG
乾かすと完成(^O^)
DSC_0048.JPG

DSC_0071.JPGふなっしーも登場(ノ゜凵K)ノ

DSC_0070.JPG

その横では、「せやねん」の撮影で作ったかまどを
みんなで仕上げる作業もして頂きました。
IMG_20140401_172638 (1).jpg
前日に下地を塗って乾かしてありました。
DSC_0029.JPG
とても土かまどには見えませんが・・・これはこれで綺麗かも(^_^)
その上にタデラクト(ドイツ漆喰磨き)をブルーに塗りつけ
DSC_0051.JPG
DSC_0052.JPG
最初は左官屋さんが塗っていき磨きながら材料を定着させます。
その後子供たちに入ってもらい
DSC_0059.JPGDSC_0060.JPG
小さな石で磨く、ひたすら磨く、
みんなで、くるくる、くるくる
DSC_0061.JPG

そして完成
DSC_0075.JPG
左官屋さんのチェックが入り磨き残しがないか確認中
みんなの力を合わせて磨いたかまどは ツルツルのピッカピカに輝いていました。

以上かまど編でした。

何人かの方は早速、家に帰って造ったかまどでご飯を炊いてみたと
そしてやっぱりご飯は美味かった、今度は釜飯だ!などなど
メールやfacebookで知らせてくれました。

住まい手の皆さんと総合建築植田・左官屋さん
初めて会った方も知ってる方もそれぞれ仲良くなって、
ワイワイガヤガヤと終始楽しい雰囲気で一日を過ごすことができました。
また、次回やれるようにがんばります。
これなかった方もまたぜひご参加ください。













posted by ueda at 15:38| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

親子でかまど作り&泥団子  泥団子編

GW最終日 当社倉庫にてイベントを開催いたしました。
人数の加減もありすべての人に声掛けすることはできませんでしたが
大人35人 子供25人 参加していただきました。

泥団子編
DSC_0019.JPG
あらかじめ整形された泥団子たち、これに仕上げ材
(漆喰にアクリル絵の具で着色したもの)
を塗りつけていきます。
はじめは薄くまんべんなく塗りつけ、しばらく乾かします。
ある程度乾いてきたらもう一度材料を塗りつけます。
半乾き状態になってくると
DSC_0024.JPG
牛乳瓶の口の部分を団子に当て くるくる 磨いていきます。
材料がビンの縁で伸ばされてぼこぼこの団子が滑らかな球形に近づいていきます。
へこみがあるところは材料を付けて くるくる ひたすら繰り返します。
DSC_0014.JPG
「こんなん光るの〜??」
「ほんま?」
「絶対うそや!」
と子供たち、 「もうちょっとがんばれ!」というと
「手が痛なってきたわ!」(^-^;
なだめながらも、根気よく磨いていくとだんだん
「光ってきた!!」
「おぉ〜〜」
という声もちらほら出てきて、
周りの子達も一気に集中力UP
一生懸命磨いていました。
DSC_0005.JPG
DSC_0009.JPG
DSC_0022.JPGDSC_0050.JPG

ファミリーの団子
DSC_0053.JPG

最後に子供たちの集合写真
DSC_0069.JPG
服や手や顔やらをどろどろにしながら完成することができました。
みんな楽しそうないい顔してました。

次回はかまど編


posted by ueda at 09:30| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする