木と漆喰にこだわる、大工と左官の職人プロジェクトチームです

2014年07月13日

大発コミュニティスペース新築工事

左官工事も終わり、完成に向けてラストスパート


天井の間接照明
漆喰にガラスを埋め込み天の川を演出


全部塗りで仕上げた、特性キッチン


レインボーの曲面版築


建具も搬入されました、
階段も実は塗っています。


裏側の軒先に三角の壁面緑化用のネットを張りました。

来週は設備関係を取り付けていきます。
posted by ueda at 10:07| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大久保谷八木の家新築工事

台風明けの昨日、土佐から構造材が搬入されました。

4t車2台です。

中温乾燥の杉材です。
高温乾燥に比べ、杉の色合いがとても良く
中割れが少ない乾燥方法です。


7m材の梁もすごくキレイな木目で
なんと節がない…
材木屋さんの気合が見えてきます。
ありがたい…


桧の大黒柱もこれまたキレイ
惚れ惚れしちゃいます。(*^^*)

今から約一月あまり時間をかけて
大工さんが墨を付け、刻んでいきます。
建前が楽しみです。
posted by ueda at 10:07| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

雨漏りの修理


本家と裏座敷の繋ぎ目を渡り廊下として
室内に取り込んでいるお宅
淡路では比較的多い建ちかたなんです。

裏座敷が古くなり、地震のダメージを受け
雨漏りがひどくなっていました。

屋根の上から
屋根が重なりあってます。

さて、どうやって、雨を止めようか(^ー^;A
posted by ueda at 20:27| Comment(0) | 大工のしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする